MacOSX(10.4)にCaboChaインストール2

この記事は2009年04月に書いたブログのお引っ越し版です.

いい加減,飽きて来た・・・・orz

<<前回
とりあえず,がんばってみたものの・・
解決方法が分からなかったので、第2案決行!!

  • MeCab
  • cabocha 0.60 pre4

この組み合わせで再挑戦!
さらに,文字コードUTF-8で設定!

ダウンロード

ここから↓
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=177856

の三つをダウンロード

ここから↓
http://sourceforge.net/projects/cabocha/

  • cabocha-0.60pre4

をダウンロード

※前回までに,CRF++をインストール済みだったため,もし必要な場合は適宜インストールしてください.
※ver.0.60以降,ChaSenへの対応は無し,MeCabのみ対応
※TinySVMへの依存を排除
のため,インストールの量が減りましたw

インストール

mecab

$ cd mecab-0.98pre1
$ ./configure
$ make
$ sudo make install

おぉ・・・ノーエラー
喜ばしいことなのに,なんだか信じられない・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・

mecab-ipadic

$ cd mecab-ipadic-2.7.0-20070801
$ ./configure --with-charset=utf8
$ make
$ sudo make install

おぉ,またしても,ノーエラー
試しに,

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

cabocha

$ cd cabocha-0.60pre4
$ ./configure --with-charset=UTF8
$ make
$ sudo make install

やっぱり,ノーエラー・・・・orz

返せ!私の1日を返せ!
最初から,この方法でやっていれば・・・・orz

ターミナルの文字コードを「UTF-8」のまま,CaboChaを起動
やっぱり,ノーエラー
適当にテキストを入力したら,ちゃんと出力されました.
しかも,「今日は,とてもいい天気で,気分がよいです.」
という例文に対し,

今日は,---------D」(出力の1行目を抜粋)
今日に,タグ付いてるし!

あぁ・・こんなことなら,最初からcabocha-0.60を使っていればよかった!!
どこかの書き込みに,cabocha-0.60がMacに入らないって書いてあったから・・・orz

MacOSXには,CaboChaの0.60pre4はインストール出来ますよーーー!


それにしても,charsetの指定のときに,大文字と小文字は区別するのかな?
怖いから,とりあえず書いてある通りにやったものの・・